AI×動画で心を動かす体験を。
急拡大する動画市場で、独自のポジションを構築
急速に伸びている動画市場。スマートフォンの普及により、一人あたりの月間動画視聴時間は2015年から2019年の5年間で約4倍に成長しているそうだ。また、5G・DX・オンライン化の進展も動画市場の拡大を後押ししている。そんな急拡大する動画市場で、動画×AI×SaaSという独自のポジショニングで急成長を続けているのがオープンエイト社だ。動画制作におけるユーザーの課題に着目。誰でも簡単に動画を作成・管理・発信できるようソリューションを提供し、情報発信によるビジネス機会の創出のサポートをしている。
ブルーオーシャンな市場の獲得へ
オープンエイトは設立6年で社員100名規模に急成長している、【AI×動画】のテクノロジーカンパニーだ。同社の魅力は 、ブルーオーシャンな成長市場 ・その市場を攻略するだけの強いプロダクト ・技術力をコアに展開する事業戦略の精度の高さだ。 急拡大する動画市場の中で、まだ動画の利活用をビジネス戦略に組み込むことができている企業は多くない。 彼らはその状況の中で、誰でも簡単に動画が作成できるVideo BRAIN・コンテンツ分析ができるInsight BRAINを中心とした、SaaS事業およびAPI・MLaaS事業を展開しており、「Video BRAIN」は550社以上の導入実績や2021年8月に行った調査において「大手企業がオススメするビシネス動画編集クラウドNo.1」を誇る。
全ての静止画を動画へ
動画自動生成機能やリコメンドエンジン等のAPI提供を行う「OPEN8 API Platform」をリリース後、多くのメディアとアライアンス提携を進め、すべての静止画情報をリッチコンテンツに置き換えるような取り組みを行っている。 例えば、Rettyとの提携では、Rettyの持つ店舗情報を動画にしてエンドユーザーに提供できるようにしている。これによりRettyは他グルメサイトとの差別化が行えると同時に、飲食店舗はリッチな、自分たちならではの発信が行えるようになる。
企業詳細情報
社名 | 株式会社オープンエイト |
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所在地 | 【本社】 東京都渋谷区恵比寿4-3-14 恵比寿SSビル 9階 【福岡支社】 福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-25 第二岡部ビル8階/9階 Openoffice博多駅前通り内 【OPEN8 Singapore Pte.Ltd.】 OPEN8 Singapore c/o WeWork 109 North Bridge Road #05-21 Singapore 179097 |
URL | https://open8.com/about/ |
事業内容 | ・SaaS事業 ・API事業 ・MLaaS事業 |
募集職種 |
【エンジニア】 ・エンジニア ・プロダクト 【ビジネス】 ・プロダクト ・セールス&マーケティング ・エンタープライズセールス ・カスタマーサクセス ・社長室 ・セールスオペレーション(Sales Ops) ・カスタマーサクセスオペレーション(CS Ops) 【コーポレート】 ・コーポレート |
社員数 | 111名(2022年3月末時点) |
平均年齢 | |
経営理念ビジョン | 【オープンエイトの目指す世界】 世界を豊かにするコンテンツテクノロジーカンパニーになる。 【そのために実現すること】 人の気持ちを動かす、質の高い情報を体験できる世界を創造する。 |
価値観・求める人物像 |
KEEP MOVING=まず動く・動き続ける 変化が激しいからこそスピード感を持って実行する。具体的なアクションを繰り返し新しい価値を創造する。 BREAK THE BORDER=壁を超えていく 枠組みや一つのことにとらわれず自分の役割を拡張させる。専門外の領域でも積極的に意見を発信する。 PLAY FOR TEAM=全員で会社を育てる サービスを育み仲間をリスペクトする。一人ひとりが情熱と愛情を持って最高のチームを創っていく。 |
経営者プロフィール | 株式会社オープンエイト 代表取締役社長兼CEO 髙松 雄康 1996年博報堂入社。主に大手自動車メーカーのキャンペーン全般を担当。2005年より、日本最大級の化粧品クチコミサイト@cosmeを運営するアイスタイルで取締役兼COO(最高執行責任者)、CMO(最高マーケティング執行責任者)などを歴任。また、関連事業を運営するコスメコム、コスメネクスト、アイスタイルグローバル(シンガポール)のCEOとして国内外の化粧品関連事業を統括し、2012年に東京証券取引所1部に上場。2015年4月オープンエイト創業。 |